読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

虫や鳥が見ている世界【浅間茂】

虫や鳥が見ている世界【浅間茂】


 

 

【感想】

虫や鳥が紫外線を見られることを知らなかったので、初めて知ることの連続でした!

カラーで写真もついているので、紫外線が見られる虫や鳥にはどんな風に世界が見えているのかが分かって、面白かったです!

保有する物質によって、花が紫外線を反射したり、吸収していることも驚きでしたし、それにより虫や鳥に見つけられやすくなり、受粉しやすいような生存戦略になっているのも面白いです!

また、虫や鳥も人からは分からないけど、紫外線が見えると雌雄が判別できたり、敵から身を守ったりする柄があったり、進化に必要な特徴を持つのも面白いです!

これまで何気なく花や虫、鳥を可愛いな、色とりどりだな、と見ていましたが、違う視点で見ることができそうです!

ダンゴムシのメスは背中に黄色い斑点があるとか、若葉は赤いのは紫外線から守るためとか、豆知識も増えて、普段なんでだろう?と思っていたことも分かって面白いです!

自分はあまり理系分野に詳しくはないので、理解しきれていない部分もありましたが、それでもかなり好奇心をそそられる、面白い一冊でした!