読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術【わび】

メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術【わび】


 

 

☞こんな人におすすめ

・仕事や人間関係などで辛いこと、理不尽なことがあった方

・心を強く持ちたい方

・転職を考えている方、転職に自信がない方

 

【概要・メモ】

・小さな達成感を積み上げることが大事

・物事を大局的に見る。前に進む選択肢は色々ある。

・二兎追わない。方向性は一つにする。

・イライラした時はまぁ、いいかと思う

・疲れた時はおうち入院(運動、遠出、人と会うことはせず、22時に寝る)

・人にどう思われるかではなく、自分の気持ちに焦点を当てる。

・メンタルの強い人は①仕事以外の趣味がある②コントロールできないことは無関心③信じる生き様がある

・走る、自衛隊体操をする

・寝れない時は、寝る前30分好きなことに没頭する

・メンタルダウンしても人生は終わらない。焦らない。無理をしない。今ある人、環境は人生の一部。周りの人は変わっていく。自分が基準。自分が主人公。

・気持ちがリセットできる場所を作っておく。

・理不尽な指導には「はい」と言わない。無理なことを押し付けられたら手をつけない。

・結論から話す。

・わからないから不安になる。分からないことを明確にし、相談する。

・出口がないと感じたらできることをやり、少しでも進む。仮目標を作り、出口を見出す。

・全体を俯瞰して手を抜くところを見つける。優先順位をつける(上司が気にしているところ)。時間を区切る。中間目標を作る。明日できることは今日しない。70%の進捗段階で確認を取る。

・平時は80%で運転

・「そういう考えもある」と方向性が同じならよしとする

・無線で話すように「よく聞き」「わかりやすく話し」「重要な点はおうむ返しする」

・知らない分野(特に金、政治)、宗教・信条、あるべき論には意見しない。

・「〇〇って言われませんか?」と褒める

・一線を超えてくる人には抵抗する。

・他人は7割程度信用。離れる時もある。

・嬉しい楽しいは共有し、怒り悲しみはパワーに変える気持ちでいく。

・転職は自分の知識・経験を武器に戦い、一般人にそれがどう役立つか分かるように説明する。自分を高く買う企業がある時が転職しどき。いつでも大量に人材募集している企業は×

・「人によって進め方が変わってしまう程度の仕事」と思えば気が楽

・仕事は人生を楽しむための手段

 

【感想】

自衛官の著者様なので、戦略的な話や、方向性で物事を考えること、伝え方を無線で考えるなど、物事の見方が面白いなと思いました。

自分はどういう方向性で人生を進めたいかなと改めて考えた時に、自分の好きなものを大切に楽しめる方向性でいきたいな、と改めて思いました。

しんどいことが起こった時に読み返すと、気が楽になれるような本だなと思いました。