読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

「自然に貯まる人」がやっている50の行い 金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか【黒田尚子】

「自然に貯まる人」がやっている50の行い

金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか【黒田尚子】

 


 

☞こんな人におすすめ

・お金を貯めたい方

・部屋を綺麗にしたい、断捨離をしたい方

【概要•要約メモ】

・自分に必要なもの「ニーズ」と、単に欲しいもの「ウォンツ」を判断する

・物を増やさない、自分に必要な物の量や数を理解して決める。物を購入するのは最後の手段、最低限のもので暮らしてどうしても必要な時だけ買う。常に今あるものでできないか工夫する

・冷蔵庫を片付ける

・スイーツなどのプチ浪費の習慣を見直す

・情報は①誰が書いているか②情報源は?③何の目的で書かれたか?広告か、出資者はいるか?④いつ発信されたかを確認する。基本的には公的機関の情報から。

・時間の使い方:自分が大事にしていることを優先する。やるまで迷わない。後回しにしない、すぐやる。不要なことはやらない(ネサフとか)

・買う時に維持費も考える

・自己投資する、健康づくりも資産(がん検診、週3回30分以上のジョギング)

・ローンや保険は仕組みを理解して使う

・お金をかければ良い教育ではない、子どもにとってベストを模索

SNSは目的に応じて使う

 

【感想】

私もミニマリストに憧れつつ、もったいない精神を捨てられず、旅行先などで好きなものがあるとついつい衝動買いしてしまうタイプの人間でした。

この本を読むまでも、好きな作品のグッズが欲しくてたまらなかったのですが、私が欲しいものは単に欲しいもので、必要なものではなかったことに気づいて、物欲が滅しました。

モノを買うのは最後の手段、というのも心に刻みたいなと思いました。

また、冷蔵庫にあるものが計画性がなくて把握していなかったり、スイーツを衝動買いしたりしてしまうのも心当たりがありすぎて、もっと必要なモノを必要な量買おうと思いました。

また、健康づくりも大事だなと改めて思い、ジョギングから始めようと思いました。

他にも具体的にFPの著者から具体的な投資の話など、お金の貯め方も書いてあったので、お金をどうしたら貯められるかを知りたい方にもいい本だと思いました!

ぜひ読んでみてください!