読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

捨てる贅沢【ドミニック•ローホー】


 

 

捨てる贅沢【ドミニック•ローホー】

 

☞こんな人におすすめ

ミニマリストに興味がある方

•すっきりとした生き方をしたい方

•なんだかなぜか最近もやもやしている方

 

【概要•まとめ】

•モノに執着しすぎるのもよくなく、かといって極端にモノがない生活もかえって不便であり、中庸を目指すとちょうど良い。

•過去や未来ではなく、今必要なモノかどうかを考える。

•モノを捨てることが損に感じて捨てられない人も多いが、モノは手に入れた時に購入した時の価値を失うことが多い。同じ金額で売ろうとしてもなかなか売れないものである。

•買ったことへの後悔で使わないモノを置き続けるより、今必要なモノに囲まれれば快適に暮らせる。

 

【感想】

自分もなかなかモノが捨てられない性分なので、ミニマリストにはとても憧れます。

今必要なモノか、と問われると使っていないモノもたくさんあるなーと気付かされます。

同じ金額で売ろうとしてもなかなか売れない、というのも実際感じることなのでドキッとしました。

モノに執着しないこと、捨てることを損だと思わないことはすぐには難しいかもしれません。

ですが、まずは必要なモノか考えて、衝動的にならずにシンプルなモノを購入することから始めていきたいです。

それから、少しずつ小さなところから今必要でないモノは捨てられるようになって、すっきりと心の晴れるような暮らしを実現したいなーと思いました。