読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

感性のある人が習慣にしていること【SHOWKO】


 

感性のある人が習慣にしていること【SHOWKO】

☞こんなひとにおすす

•感性を身につけて、素敵な生活をしたい方 

•習慣、生活を見直したい方

 

【まとめ•概要】※共感した点や実践したい点のみまとめています。

•NOT TO DOリスト、ウィッシュリストつくる。

•同時にこなす意識を持つ。

•解説を読まずに美術鑑賞してみる。作者の気持ちで作品を見る

•よく使うものを手前に置く

•相手と目を合わせて話してみる

•気持ちよく話すのを辞めてみる

•なぜ?と問い続けて、素数を見つける

•長く使えるものを買ってみる

 

【感想】

裸足ですごそう等は冷え性なので習慣にしたくないと思いましたが、全てではなくても、ハッと気づくヒントになる言葉がたくさん載っている本でした。

著者の方は陶芸家の育ちなので、一般の方が全く同じ習慣をするのは難しい部分もあるのかなぁと思うのですが(もちろんやろうと思えばできないことはないとは思います)、上記まとめに書いたような点はどんな人も習慣にすると豊かに暮らせるのではないかと思います。

例えば、同時にこなす意識を持つ、というのは、食器を洗ったらそのついでに水場も掃除する、といったひとつ以上のことをこなすことだと書かれています。

この考えは茶道での気配りから得た視点だったようです。

気持ちよく話すのを辞めてみる、というのも、相手の気持ちを考えて、自分ばかり気持ちよく話さない、というような観点です。

そういった柔らかな着眼点や習慣は現代に慌ただしく生きる私たちにも必要な習慣なのかなと思いました。

新たな視点を得られた本でしたので、詳しくはぜひ本を手に取ってもらえたら幸いです。