読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

HSPだけど500万円貯めた!手取り16万円OLのゆる貯金ライフ【もけけ】


 

HSPだけど500万円貯めた!手取り16万円OLのゆる貯金ライフ【もけけ】

☞こんな人におすすめ

節約、貯金、ミニマリスト、自炊の初心者の方

 

【概要要約メモ】

働きたくないが節約のモチベーションに!

ものの数を決める

洋服はワンシーズン10

買った後に使うか、どこに置くか、捨てにくくないかをよく考えて、不要なら買わない

•ECサイトは見ない

コンビニはないものと考える

動画編集はVLLO

•LINEスタンプやSUZURIを作ってみる

飾るだけのもの、〇〇専用鍋等汎用性のないもの、安いから買うもの、衝動買いは×。買うべきは「本当に欲しいもの」かつ「使えるもの」

 

【感想】

もけけさんはYouTubeの絵が好きで、本も読んでみました!

思ったよりビジネス書寄りでしたが、物を買うときに「本当に欲しいもの」かつ「使えるもの」、捨てにくくないか等を読んで、自分の欲しいものリストを見直しました。

デザインが良いだけで使いにくいもの等もたくさんあって、散財防止になったなと思ってます。

あと、もけけさん結構ボーナスもらっているんだな!と思いました(笑)

巻末にレシピが載っていて、自分も自炊はする方で知ってるレシピも多かったのですが、あまりデザート系は作らないので試してみようと思います。