読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力【枡野俊明】

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力【枡野俊明】


 

 

【概要・まとめ】

※ネタバレあり、個人的メモです

他人は放っておく

・悩んでいる人がいる時、そっとしてあげる。

・自分の思い通りになるのは自分だけ。自分がどう変わればうまくいくかを考える。

・家族といえども違う人間と割り切り、尊重する。

・職場では人のプライベートに立ち入らない。

・苦手な相手を敵ではなく、自分を成長させるライバルと捉える。

・人の顔色をうかがわない。

・子や部下に口出しせずに見守る。危ないや相談された時は方向性をアドバイスする。

・「できないものはできません。」とはっきり言う。

・攻撃的な人には「あ、はじまったな」と流す。可能なら話題を変える、席を外す。

・自分に期待している他人と自分は関係はない。自分も他人に期待しすぎない。

・人と比べず、自分の価値観に従う。

・他人を優劣で見ず、その人の個性と思う。

・約束や期待は自分の感情で、「相手が守るかは分からない」くらいに捉える。

・「ま、そんなこともある。」と思う。

・他人に見返りは求めない。

・無神経な人の言葉は真に受けない。

・自分の目的・課題/自分にとって大事なこと・余力 の軸を持ち、他人の価値観はアドバイス程度に捉えられ、他人の仕事を引き受けすぎない。

・自分がミスした時の事情は人とっては他人事。どうしていくかを論じる。

・他人も自分も得意を活かす。

・男女ではなく、一人の人間として見る。

・外の人の声は気にしない。失敗はかすり傷。

 

今を生きる

・うまくいかなかった事はご縁がなかったと思う。

・未来を不安に思わない。

・素の自分でいる。

・嫌な話も笑い話にし、次の教訓にする。

・目の前の仕事に没頭する。

・些細な日常の変化に気づく。

・過去の成功にこだわらない。仕事も変わりゆくもの。

・人生も物事もいいことも悪いことも続かない。

・自分の選択は全て正しい。いい方向に向かっていくように行動する。

 

感情に支配されない

・怒りを感じたら「焦るな」と3回唱える。一呼吸おく。

・感情が湧いたらその瞬間はその感情と一つとなり、命を生き切る。その後は切り替えて、引きずらない。

・「嫌なこともいつかは終わる」と楽観する。

・パニックになったら一旦止まって、できること、やるべきことを行う。

・夜の決断は放棄する。

・他人も自分も「こういう人」と決めつけない。

・普通などない。

 

【感想】

情報やモノで溢れている現代社会において、人間関係も複雑になっています。

そんな今を生きている私たちにとって、「放っておく力」が肩の荷を下ろしてくれるのだと感じました。