読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

シンプリスト生活【Tommy】


 

シンプリスト生活【Tommy】  

【概要・要約】

⚪︎モノと生活をシンプルに

・シンプリスト=複雑な要素を解きほぐし、本質を見極め、整理された状態 自分に正直には行動する 減らすから心の豊かさ、心地よさへ

・買ったものを他の方に譲ると考え、丁寧に扱う

・「楽しいか、楽しくないか」「ワクワクするか、しないか」を基準に

・もし今日が人生最後でも同じ過ごし方をするか

・心配事の8割は起こらない、1.6割は起こっても準備していれば対応可能ある程度対応策を考えたらそれ以上考えない

 

⚪︎モノを手放す、片づけの実践

・使うモノ、使わないモノ、大切なものとそうでないものを区別することが大事

・捨てたつもりで過ごしてみて、ない生活で過ごしてみても大丈夫だったら捨てる

・大型家具家電を手放すならジモティ

 

⚪︎家事をシンプルにする小さな習慣

・朝起きたら窓を開けて外の空気を部屋に取り込む、家の匂い、空気の澱みを換気する

・後片付けはすぐ片付けてしまう、習慣化する

 

⚪︎自由にシンプルに働く

・好き・大切な仕事に熱中し、大切でないことを手放す。全部やる必要はなく、重要な仕事をしっかりやる。やらざる得ない仕事は必要最低限にしてなるべく時間をかけない。

・休みたい時は休む、頑張りどきでない時思い切りやむ。残業も極力しない。時間の制約で生産性あげる。

・やりたいことを仕事にするのが難しければ、まず趣味としてやってみる

・たくさん試してうまくいったものを残すところ

 

【感想】

この本を読んでから、朝に窓を開けるようにしてます。

少しいい気持ちになって、いい習慣ができたなと思います^ ^

 

また、これまでの認識は、「シンプリスト=ミニマリストよりものを捨てることにはフォーカスしていなくて、シンプルなデザインが好きな人」というイメージでしたが、この本を読んで、「シンプリスト=考え方をシンプルに自分の気持ちを大事にしている」という本質に気付けました。

自分のワクワクややりたいことを大事にして、シンプルに生きている生き方は素敵だな〜と思いました^ ^

 

巻末の写真も素敵なので、是非お手に取って皆さんにも読んで欲しい一冊です!!