読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

働くオトナ女子のためのゆるっと習慣【米山彩香】


 

働くオトナ女子のためのゆるっと習慣【米山彩香】

 

【概要•要約】

①仕事のモチベーション

②仕事の段取り

③仕事の人間関係

④生活習慣

⑤お金の使いどき

⑥自分磨き

についてゆるっとアドバイスをくれる本。

 

☞こんな人におすすめ

・ポップなイラストつきで心躍る本が読みたい!

・何となく仕事や生活にもやもやがある方

・仕事やお金などについての本を読んだことがあまりない方、難しい文を読むのは苦手な方

 

【感想】

難しい表現もなく、かなり読みやすかったです。

この本は表紙が素敵で手に取ってみましたが、表紙以外にも本の随所に可愛らしいイラストがたくさんあって、デザインもすごく良くて、読んでいるとちょっとおしゃれなカフェに行ったような気持ちになります。

手に取りたくなって、すぐ読みたくなって、1時間くらいで読み終わってしまいました。

読んでいて心躍る本というのはそれだけで読んでよかったな、と思えます。

 

載っている知識自体はいろいろ学んできた上級者向けというよりは、もやもやを抱えているとか、何となく気が晴れないとか、仕事や生活に行き詰まってきた方にゆるっとアドバイスをくれる本だと思います。

 

例えば、「自分がいいなと思うことを大事にする」「尊敬できる人を見つける」というのはよく聞くけど、なかなか生活の両立とが難しかったりしますよね。

本著では「〇〇について尊敬できる人を見つける」「尊敬できる人はその時々で違うな、と思ったら変えてもいい」と書いてありました。

全てにおいて尊敬できる人はなかなか見つけられないし、見つけたとしても信者のようになってしまいがちですが、「仕事では〇〇さんを目標にしたい!」「ファッションは△△が素敵!」「人との関わり方の価値観は××さん!」と小分けにすれば確かに目標が見つかりそうだな、と思いました!

 

また、「帰る時間を出社した時に決める」というのも、労働者としてはなかなか予定通りにいかなかったり、そんなことできないよ〜!と思いがちですが、「自分の軸で生きる」ためにはずるずると働かず、スパッと終わりを決めるのも大事かも、と思いました。

 

人間関係も「教えてもらえる人になる」というのは日々の親しみやすさが大事だな〜と思い、小さな目標(一日一人でも雑談してみる)から始めたいと思います。

 

とても読みやすく、読んでいて楽しい本だったので、ちょっと仕事や人間関係、お金などについてゆるっと考えてみたい方はぜひ読んでみてください!