読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

金持ち父さん貧乏父さん【ロバート•キヨサキ】


 

 

 

金持ち父さん貧乏父さん【ロバートキヨサキ】

 

【概要要点】 

政府の元で働く「貧乏父さん」とお金を理解して働かせること「金持ち父さん」の二人の考え方の違いの話から、自分のためにお金を働かせることや、自分のビジネスを持つことをわかりやすく教えてくれる本です。

 

「貧乏父さん」(中流階級)はお金を得るために自分が労働者として会社や国のために働き、働いた金はさらに税金を取られ、残った賃金で車や家のローンなどの負債を抱えて、さらにお金のために働いてという生き方になります。

 

「金持ち父さん」は自分のためにお金を働かせ、自らのビジネス(事業)として不動産や株等の資産を手に入れることで自分が働くことなく収入を増やし、使ったお金を会社の経費として節税し、そこから生まれたお金で負債なく贅沢品を買います。

 

学校の教育では高学歴でも金融の学びがないままで、労働者を作り出します。

 

お金持ちになるためにはキャッシュフローを管理し、資産や知識を持ち、自分より頭のいい専門家にも学びや協力を得て、winwinの関係でお金を稼ぐことです。

 

【感想】

原文だともっと詳しく、著者の幼少期からの体験も踏まえて楽しく読める本でした。 

ロバートキヨサキさんは子供の頃から「金持ち父さん」からお金の教育を受け、今では不動産売買でお金を手にして自由に暮らしているとのことで、学校で教わること以外の学びの大切さが分かります。自分も子供にお金の教育をきちんとしてあげたいですね。

ロバートキヨサキさんは学ぶためにいくつかの会社で働いた話もあるのですが、普段お金を得るために嫌々働く身としては、そのような視点も目から鱗でした。

 

間違いなく「貧乏父さん」である現状の我が身としては共感する部分が多かったです笑

これからもお金に関することや、それ以外の学びを深めていき、自分のできる範囲で資産を増やしていきたいですね。