読んだ本まとめブログ

読んだ本について概要•要約と感想を備忘録として残しています。

お金持ちがしている100の習慣【ナイジェル・カンバーランド】


 

お金持ちがしている100の習慣【ナイジェル・カンバーランド】※児島修 訳

 

 

☞こんな人におすすめ

・お金に関する本をあまり読んだことのない・初めて読む方

・ある程度、お金について学んだけれど、さらに定着させたい、新たな視点を少しでも取り入れたい方

・お金持ちになりたい方

・堅実に貯金したい方

 

 

【概要・要約】

その名のとおり、お金持ちがしている考え方や行動を100個紹介するものです。

最初に解説があり、そのあとに実践編があるので、習慣を理解するだけでなく、自分自身にも取り入れていくことができます。

 

【感想】

100個もあるので、お金関係の本やYouTubeを普段から見ている人だとどこかで聞いたことがあるような話も多かったですが、お金に対する感覚や知識のない初心者の入門書としてはいいのではないかと思いました!

ただ、ある程度知識がある人でも新たな視点を得ることもできると思います。

例えば、読んでいる中で、保険や投資がどのくらいのことをカバーしていて、解約時の通知期間、満期前に解約した時の罰則、手数料などを把握していないならきちんと把握しておこう!というような話があり、何となくお金を払っているのに詳しく把握していない、すぐ即答できないサービスが身近にあることに気づくことができました。

また、少なくともお金に関する基本的な知識を身につけよう、と書いてあるページに載っている単語が聞いたことはあるけど、説明できない自分に気づいて、まだまだ知識不足で調べて自分で説明して使えるくらいものにしていかなければならないと感じました。

 

お金持ちになりたい方はもちろん、堅実に貯金したい方も是非読んでほしい一冊でした。